概要
- ジャンル
- 縦パズルシューティング
- >ストーリー
- 魔法が使えることが当たり前な遠い世界でのお話
- とある国のおてんば様のシキが
- 退屈をもてあましてお城からこっそり抜け出してしまう
- 高い魔力を持つシキのもとには
- 引き寄せられるかのように次々と敵が迫る…!
- 属性システム
- 避ける事よりも、弾を消ち消し攻める事で戦況を有利にすることができる
- 属性による3すくみを理解して相手の弾をうまく打ち消そう!
- ・火属性の弾(赤)は水魔法
- ・水属性の弾(青)は風属性
- ・風属性の弾(緑)は火属性
- 上記のように3すくみの関係にあるのでうまく魔法を使っていこう
- ただし、同じ属性の弾同士は相殺するので注意!
-
- NSTAシステム
- NSTA(Nine-Spell-Three-Attribute)システム
- 3段階×3属性=計9種類の攻撃魔法が使えるシステム
- それぞれの違った9種類の魔法をどの場面で
- いかにして使うかによって大きく戦況が変わります
- アイテムをとる事によってそれぞれ各属性でLvが上下します。
- 画面説明項目の魔法パレットがそれぞれのLvの状態を表しています
- ステージ構成
- 全三面構成
動作環境
- OS
- 2000/XPで確認
- 98/Me/Vistaは未確認
- CPU
- Intel(R)Pentum(R)4 CPU 2.53GHz
- メモリ
- 512MB
- ビデオカード
- GeForce FX5700
- 開発環境
- VisualStudio2005/C/OpenGL/OpenAL
操作方法
- 矢印キー
- 移動
- Zキー
- 火魔法発動
- X
- 水魔法発動
- C
- 風魔法発動
- P
- ポーズ
- ENTER
- 決定
- Esc
- 終了
- HPゲージ
- 0になるとゲームオーバーです。時間と共に微回復します、最大値はスコアに比例します。
- MPゲージ
- 魔法攻撃をする度に消費します。時間と共に回復します、最大値はスコアに比例します。また静止していると多く回復します。
- スコア
- 敵を倒したりアイテムをとったりすると増えます
- 経過時間
- 特に意味はありません
- チェインゲージ
- 敵を倒したら一定量たまり時間と共に減少します。このゲージが高いほどその際にスコアボーナスが入ります
- パワーアップアイテム
- 色に対応した魔法がレベルアップ・ダウンします。上向き矢印がレベルアップ・下向き矢印がレベルダウンです
主人公の魔法の効果一覧
- 火魔法Lv1:
- ファイア:弾速が遅く威力の高い火の弾を放つ
- 火魔法Lv2:
- トライファイア:弾速が遅く威力の高い火の弾を3発同時に放つ
- 火魔法Lv3:
- エクスプロージョン:自分の周囲に爆発を起こし大ダメージを与える
- 水魔法Lv1:
- スプラッシュ:弾速が速く威力の低い水を放つ
- 水魔法Lv2:
- バブル:一定距離を進むと減速し留まるする水の泡を放つ
- 水魔法Lv3:
- ブリザード:画面全体に激しい吹雪を発生させる
- 風魔法Lv1:
- サンダー:前方の敵を貫通する電撃を瞬時に放つ
- 風魔法Lv2:
- ウィンドミル:自分の周囲に風をまとう、敵に触れると相殺される
- 風魔法Lv3:
- エアスラッシュ:弾速が非常に早い貫通する風の刃を前方に放つ
ダウンロード
- 本体
- >>Ver1.03【別サイト:Vector様】
- >>Ver1.02【別サイト:ふり~むさん】
- 必要ランタイム
- >>.NetFrameWork3.0【別サイト:MicroSoft】
- バージョン履歴
- 1.00:公開
- 1.01:BGMが一定条件下で終了しない不具合修正
- 1.02:微調整
- 1.03:マニュアル付属
仕様・未実装部分
- 仕様
- オプションにてキーコンフィグが変更できない
- タイトル項目であるスコアが選択されない
- グラフィックボードがない場合はゲームの処理おちが著しい
注意事項
- 注意事項
- 何の予告も無しに仕様が変更される事もあります
- このプログラムを使用して起きたいかなるマシントラブルは当方では対処はいたしません
- 全て自己責任のもと、プログラムを起動してください
- 不具合などがあった場合はできる範囲内で対処させていただく場合があります。
- またこのプログラム・画像・文章の著作権はPhotonSystemにあります
- また音楽・音データの著作権はそれぞれザ・マッチメイカァズ、煉獄庭園にあります
- 許可なしでの複製・転載・配布を禁じます