画面の説明


mikata















@…主人公(プレイヤー)
あなたが操作するキャラクターです

A…敵(ボス)
あなたと敵対するキャラクターです
小さいゲージの他にボス本体に限り上部にHPバーが表示されます

B…敵の弾
敵の弾はそれぞれ属性があり打ち消す事ができます(後述)

C…敵の魔法
敵の弾とは別に独特の動きをする魔法です。
打ち消す事はできません

D…ハイスコア
過去今までで一番高いスコアが表示されます

E…現在のスコア
現在のスコアが表示されます

F…イリスクリスタルのストック数
MPが0以下になった時に
1つを自動的に消費しMPを全回復する事が出来ます

G…主人公の体力ゲージ
これのゲージがなくなるとゲームオーバーです
敵の強い攻撃を受けるほど激しく減少します
ボス撃破時はこの数値が高いほどボーナスが入ります

H…主人公の魔力ゲージ
魔法を使うと減少します
ゲージがなくなった時にイリスクリスタルを所持していない場合は
MPが全回復するまでクールモードになります
クールモードの際は一切魔法を撃つ事ができません
なおMPは時間経過で回復します(クールモード時は回復量が増大)

I…魔法パレット(NSTAシステム参照)
現在主人公が使える魔法の一覧で、各属性のレベルを表しています

J…難易度
タイトル画面で選択した難易度が表示されます

K…ボスの残り活動力
ボス戦闘時のみ機能します。
この数値が0%になるとボスのHP有無関わらず勝利します
ボス撃破時はこの数値が高いほどボーナスが入ります

L…FPS
この数値が60に近いほど処理がスムーズに行われています

M…魔法の名前
ボスが魔法を使った際に出る魔法の名前です

N…残りのクレジット数
コンティニューできる回数が表示されています
    ある一定量のスコアを獲得すると増えます






弾幕の属性の説明


mikata
mikata
mikata
弾幕とは敵が使う低級魔法の一種で不安定な攻撃です
敵の出す弾幕は色によって
火属性・氷属性・風属性・無属性の4つの属性に分かれています

主人公のみが扱える能力として
属性の同じ低級魔法を吸収し、ダメージに加算する能力があります

それによって、
火属性の弾はプレイヤーの火属性系列の魔法で、
氷属性の弾はプレイヤーの水属性系列の魔法で、
風属性の弾はプレイヤーの風属性系列の魔法で、
打ち消す事によって戦況を有利にする事が出来ます

その際は打ち消した魔法は打ち消した弾の威力の分だけダメージが上昇します
つまりは強力な弾幕を消すほど大ダメージが与えられます

なお無属性の弾幕は打ち消す事ができません

※この他にも弾幕には種類があります






魔法の説明


spell
魔法とは弾幕とは違い非常に強力な攻撃で、
クラスター(ボス)のみが使用してきます

この攻撃は低級魔法ではないので主人公の攻撃では絶対に打ち消す事が出来ず
避ける以外には手はありません

また魔法は発動の際に必ず画面上部に魔法の名前が出るのが特徴です
見逃さないように注意をしましょう






NSTA(Nine-Spell-Three-Attribute)システムの説明


nsta
主人公の使える魔法は[火][水][風]の3つの属性、
3つのレベルに分かれています

各魔法のレベルはアイテムの取得により上下し、
プレイヤーは好きな魔法を選んで戦う事になります

どの属性の魔法も高レベルの魔法ほど強力ですが
MPの消費と癖が強くなっているので扱うのにコツが必要となります
その為Lvが高いからといって必ずしも戦況が有利になるとは限りません

●各魔法の解説

火Lv1:ファイア
  弾速が遅く威力の高い火の弾を放つ
火Lv2:トリニティーファイア
  弾速が遅く威力の高い火の弾を3発同時に放つ
火Lv3:エクスプロージョン
  自分の正面に連鎖的に大爆発を起こす

水Lv1:スプラッシュ
  弾速が速く威力の低い水を放つ
水Lv2:アイス
  弾速が速い氷の礫を放つ
水Lv3:ブリザード
  小さな氷を扇状に発射する

風Lv1:エアカッター
  正面に風の刃を発射する
風Lv2:ウィンドミル
  幾多の風の刃が敵を斬りつける
風Lv3:ストーム
  前方に全てを切り裂く強烈な乱流を発生させる






タイプセレクトの説明


バージョン0.04から加わったシステム
ゲーム開始前に、Type0、TypeA、TypeB、TypeC、の四つの操作方法を選べます
それぞれの挙動の違いは特殊キーを押している間に起こる動作の違いにあります
Type0:特殊キーは使用しません、なおこのゲームはこのタイプで調整してあります
TypeA:特殊キーを押している間に入力していた方向に攻撃をします
TypeB:特殊キーを押している間は移動速度が低下します
TypeC:TypeAとTypeBの両方の挙動を持ち合わせます






アイテムの説明


item
一定の敵を倒した際にアイテムが出現することがあります
アイテムは大きく分けると2種類あり
[イリスクリスタル]と[魔法書]に分けられます

魔法書を取得しますと色に応じて主人公の魔法のレベルが上下します
下がるか上がるかにつきましてはタイミング毎に表示が切り替わるので
タイミングを見計らって取得して下さい

ちなみにどの属性の魔法書が出るかはトドメをさした際の属性によって変化します






FOC(Fortress-Of-Circle)の説明


foc
今作ではボスは一定量のダメージを受けるとFOCを発動させます
FOC発動中はボスの周囲に巨大な魔法陣が展開され
各々のパーツが主人公に向かって集中攻撃をかけます

パーツ毎に個別に破壊する事が可能で、
またボスを撃破した場合には一網打尽にできます






FAQ



Q1:ゲーム起動時に「ソフトウェアモードで実行します」と表示される。

A1:グラフィックボードがないか、
  またはグラフィックボードのバージョンが古い場合に表示されます。
  動作はしますがスペックによっては動作が遅くなる場合があります。



Q2:d3dx9_35.dllが見つからないため、アプリケーションを開始できませんでした。と表示される

A2:上記ファイルをDLするかパソコンのDirectXを最新のバージョンにして下さい。



Q3:何かエラーコードが出る(例:エラーコード0x00000001)

A3:メールフォームから出た時の状況をお送り下さい、
  ファイルが欠損、準備ができなかった可能性があります



Q4:ゲーム中、MPがすぐきれてクリアできない

A4:高Lvの魔法ほど無駄うちを控えて使うといいかも知れません
  また相手の使う属性にあわせて打ち分けるとすばやく倒す事が出来ます



Q5:特定の属性のアイテムが出現しない

A5:敵によって出現するアイテムは異なります
  止めを刺した際の属性によって変化するので色々試してみてください



Q6:属性によるすくみ(火<水<風<火...)はなくなったんですか?

A6:今作では簡略化し、同じ色同士ならば打ち消せる仕様になりました



Q7:ゲームが重たい、カクカクする

A7:仕様上、弾幕が沢山出現すると劇的に重くなります



Q8:難易度は4つしかないの?

A8:隠し難易度が1つだけ存在します(体験版にはないです)
  特定難易度セレクト時に特定のキーを押すと…!


Q9:Type0の場合、特殊キーって何に使うの?

A9:Type0の場合は使用しません



Q10:当たってないはずの弾が攻撃ヒット時に消える

A10:難易度に応じてヒット時に一定距離の周囲の弾が消える様になっています



Q11:二次創作云々はどうなっているんですか?

A11:ゲームデータ(スクリーンショットを除く)を流用しない限り
  制限は現在は設けておりません
  特にイラストなどを描いていただけるととてもグラフィックの方が喜びます